人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れてはいけないこと

福島,警戒区域をみてきました
忘れてはいけないこと_f0203444_123768.jpg





震災後何かしたい、そう思ってたどり着いたのが、福島での託児ボラ
職業人としてではなく、私人として、なにかしたかったのです。
結果的にはとても、仕事に近いボラでした。

1回に5時間ぐらい、
どんな子でもあそびにきてくださいというスタンス。

こどもとボールプールで遊んだり、かけまわったり、
親御さんのお話をきいたり・・・
ボラ仲間の話も聞いたりして


とても大切な時間です

といってもまだ数回しかお邪魔できていません
できることなんか、

車の運転だけかもしれないけれど

それによって、そこに足を運びたいと思う、若者を連れていけます。
できていることなんかほとんどないけれど、
細くでも細くでも続けていきたいです。



避難区域を見せていただきました。
今の現状、今の写真です。
震災から1年3か月が過ぎましたが、
警戒区域はあの日のままです。

見えない恐怖があります。

これは絶対忘れてはいけないこと。

私たちが元気に過ごすことはもちろんとても大切だけど
心を寄り添って、生き続けること
忘れないでいこうと、強く思いました。


今、こうしていられることに、本当に感謝。

お互いにいちばん大切と思う相手がいなくても
元気かな、だいじょうぶかな
そう思える人がいることはしあわせなことです。



写真は津波で倒れた船です。
もう、海に出ることはできないけれど、漁師さんたちは船を船のあるべき姿に起こしています。
by pugchibi | 2012-06-25 01:17 | ひとりごと


<< 羊毛フェルトシューズ レシピ本 >>